美濃のお祭り

CHIHA3212014-04-17

4月に行われる美濃のお祭りで、毎年行っていたにも関わらず知らない物がありました!!


高山のお祭りで有名な、山車が美濃でもありました(笑)


町内ごとに立派な山車があって、神社でお祓いを受けるんだそうです。
しかも5年に一度当番が回って来て、その山車を引かなければならないらしい。


大島家は今年が当番で、お父さんが頑張っていました。
大島家のある廣岡町は、花咲じぃさんの山車。
紙吹雪をまいて、華やかでした☆
しかも誰かが、「紙吹雪の中に当たりがある」って噂を流したらしく、チビっ子たちが一生懸命拾ってました(笑)


見所は、お祓いを済ませたら、そこで山車を回転させるのです。
お客さんに見せる為なのかな、それがほんとにすごい。
デカイ山車を人力で回すのです。
回してる人が力いっぱい、うぉぉー!!って声出して頑張ってる姿、素晴らしいです。
そして最後は長い坂を登るのです。
勢いがなくちゃ走り抜けないから、颯爽と登りきってくところもカッコイイ☆


ただ美濃は若者離れしてるみたいで、年配の方々が頑張ってました。
もちろん若い人もいるんだけど、少なかった。
大丈夫なのかな(。-_-。)


早く子ども産んで参加させたいなー!!って強く思っちゃいました(笑)


こうゆう伝統あるお祭りがある街って、ステキです☆