打ち合わせ1日目

昨日は初打ち合わせ。

・招待状の作成
・ウェルカムボード作成
・進行内容(花嫁行列をいつやるか)
・その他 こまごまの小物やオプション について

招待状は各自で手配して、内容を8/上旬にはチェックしてもらうことになった。

ここでマメ知識★
 「忙しい」という字はタブー 亡が入っていて、字としては好ましくないとのこと。
 「○○下さい」の「下さい」 これはお祝い事に下という下がるイメージの字も好ましくない。
  こうゆうときは ひらがなで書くらしい。
  言われてみれば、よくひらがなを目にしてたけど、そうゆう意味だったとは・・・。 
  メンドクサイかもって恐れていたけど、勉強になるし、これからもなるだろうと思われると
  作るっていいんじゃないかっと楽しみになってきた。


(進行内容〉
行きの花嫁行列は神社の鳥居から。帰りは全員で行列してもらうことになった。


花嫁行列の意味とは・・・
行きは花嫁の家族主催で 「これからうちの娘が嫁ぎます」と見せていく
帰りは新郎家主催で、「こんなステキな娘をもらいました」と見せて歩く


これも式場のブログで知ったもの。
知らずに依頼していたけど、ただ歩くだけじゃなくて意味を知るって大事ですね。
より楽しみになった。絶対晴れてほしいな!!


当日朝、鳥居までは ゲストはスタッフさんに連れられて神社に来てもらい、我々が親族紹介を行っている間
神社を見てもらったり 鳥居からの行列に備えて手を清めてもらっていたり・・・
そんなに暇をもてあまさずに済むみたい。

受付も挙式後なので、受付を頼む友達に早く来てもらわずに済み、私たちが準備をしている間に行うため
待ちぼうけも防げる。
芳名帳も一人一枚ずつ渡して書いてもらうため、受付に長蛇の列も防げて、時間もつぶせて・・・いい感じじゃないでしょうか☆
一人一枚ずつなので、チビっ子ちゃんにもお絵かきしてもらったり・・・
喜んでもらえるとうれしいな♪
早速ステキな案を出してもらえて満足な打ち合わせでした。


さぁ、これからウェルカムボードどうしよう。
いろいろ考えることがいっぱい。
まずは招待状・・・
ゼクシーネットでお値打ちに 気に入ったものを発見。
シックに大人っぽい、でも金で文字が書いてある・・・ 私っぽいのが見つけれたんじゃないかな(^皿^)
頑張って作るぞー♪