一足お先にひな祭り

今日はアクトスの隆浩さんのお家にお邪魔してきました。


恒例の百人一首大会。
の前に開かれるランチが私のお楽しみ(*^_^*)
今日のランチは一味違う、ステキなランチでした。


テーブルには、ちらし寿司の塊がお盆に2個ずつ。
これを各自 お雛様とお内裏様に変身させよう!というものでした。
顔にウズラの卵、うす焼き玉子や海苔、扇のかまぼこに目玉のゴマや口の紅ショウガ・・・と用意されてて各自黙々と作業に取り掛かりました。
そして私の作品はコレっ↓↓


凝ってたのはのぞみちゃん。

同じ材料なのに、みんなそれぞれ違う雰囲気に完成されててとてもかわいかった☆
とても楽しかった。
そして、食べるの忍びなーいって言いつつもバクリ。
みんなきれいに完食してました(^^ゞ


その後のお茶の時間は、みんながそれぞれ手土産を持ってきていたのでデザートもいっぱい。
紅茶はイチゴTEAとピーチTEAでとてもオシャレでとても優雅な時間でした。


一応メインの百人一首はというと・・・
ちゃちゃっと2回戦やりました。
私は上の句も、下の句も全然覚えてないから前回は全然取れなくて微妙な思い出しかなかったけれど、
今回は「あいうえお順」で並べる技を教えてもらって たくさん取れました(^_^)v
かるた状態だけど取れれば嬉しい。取れることが楽しい!
次回はちゃんと勉強して挑もうかな。
久々に聞いた百人一首の句も和の心。なんだか癒されました★


そしてこれは ちゃこちゃん作のひな人形。


家中、いたるところに手作りひな人形が置かれていました。
久しくお雛様をお目にしてなかったなぁ。
一足先に春を感じてきました(*^_^*)