徹夜で釣り

お昼を食べて、水鉄砲で遊んだ後 みんなで福井県の越前海岸方へ釣りに行ってきました。
夕方に到着して、それから朝まで釣り。
近くにテントも張って、キャンプさながらの飲みながらの徹夜で釣りです。
私は初参加。


渋滞を回避のため、下道も使って片道4時間。
途中で宴会用のビールやご飯、おつまみを調達。


18:30頃ようやく到着。
ちょうどサンセット!はちょっと過ぎた感じ。。。


いろいろ準備をして、ご飯を食べて。。。
大量に買った唐揚げがむちゃくちゃ美味しくて大ヒット。
外でのご飯にビール、やっぱり最高です。
そして20時頃、釣りをスタート。
ともぞーさんは温存(寝ること)からスタートです^^;


私はド初心者。
まずはお父さんから道具の名前、竿の使い方、リールの巻き方から教えてもらいました。
振り子のように降って、後ろへ針が来たところで、勢いを使ってヒョイっと投げる。そして軽く巻く。
糸を離すタイミング、むちゃくちゃ難しい。。。


気持ちは遠ぉぉぉくへ飛ばしてるつもりなのに、目の前にポチョ。
みんなが投げる時のシュッ!ていう音が私には全然鳴らない。。。


そしてもっと分からなかったのは、餌に魚が食いついた瞬間。
浮きが沈むかどうかで判断するというのに、サッパリいつ沈んだか分からない。
今回私は1匹のアジと1匹のフグを釣ったのだけど、
そろそろ餌を代えよ。。。っと引き上げたら釣れてた!!って具合でした。


その後、オールで宴会♪なんてお気楽に考えていた私は
24時頃すごい睡魔と大量の蚊に刺され、テントへ避難。
ガッツリ5時間寝てしまいました^^;


今回一番ハイテンションで元気だったは、6歳児のだいちゃん。

「子供は寝る時間」って時に強制終了させられたけど、なかなか寝ず、
深夜も軽く寝ただけで寝れないと真夜中から起き出し、ほんとにほぼ徹夜でママさんと釣りを堪能してました。


結局この日、全員で48匹の魚を釣りました。ほとんどアジ!!


フグはカウントされないので私は1匹しか戦力になってないけれど、
星を眺め、(流れ星もいくつか見れたの!!)
こうゆう皆で楽しく行く雰囲気、すごく楽しかった。
また行きたいです!!