またまた手術

今度は卵管を広げる手術をしてきました。


数値的には問題なさそうなのに、授からない。。
子宮内膜症で癒着しているし、卵管に問題があるのかもしれないと言われ、
卵管手術か体外受精を視野に入れてと宣告されました。
自然妊娠は難しいということでした。


以前は、本格的に治療するってことに違和感もあって、そこまでしなくても。。なんて思ってたけど、そこまでしなくちゃ授からんのかー!!って思ったら、やる前から諦める訳にもいかず、そうと分かれば待たずに進もう!って仕切り直し、卵管手術をしてみました。


片方は詰まり、片方は細いという、正常の人とはやはり異なるものでした。
だから、今年いっぱい様子見て、それでもダメだったら体外受精ということになりそうです。


卵管手術は、カテーテルを入れて卵管の中を見るのと同時に、広げるという役割があって、ネットで見た感じでは痛くなくて、すぐ終わるって書いてあったので、余裕をかましていたら、むちゃくちゃ痛かった。
ジェットコースターのバイキングに揺られているような感覚。
局部麻酔だから寝るに寝きれないし、痛いし痛いし痛い。。


終わって帰宅しても、麻酔でダルイから寝たいのに眠れない。
手術中に呼吸困難になってたみたいな感覚で酸欠状態になったり苦しくて苦しくて。。
早くもこんなのいやだーー!!って思ったー。


これから先もどうなることやら。。
今年は久々に会う子、誰かしらがみんな妊娠していて超超ベビーラッシュ!!
乗り切れなかった〜--;


我が家にも訪れますように☆