焼き鯖そうめん

今日は久々にともぞーくんと滋賀県長浜市へドライブに行ってきました!
先日「秘密のケンミンショウ」で紹介されていた、『焼き鯖そうめん』を食べてきました。


テレビで初めて聞いた時は、「はぁ!?」っとテレビのゲストと同じ反応をしてしまったのだけど
出てきたのを見たら なんだか美味しそうで・・・


検索をしたら、テレビで紹介されたお店を発見しそこへ行ってきました。
お店が、昔ながらの日本家屋になっていてすごくいい雰囲気でした。
出てきたそうめんも、鯖の煮魚の味がしみこんでちゅるちゅる食べれてすごい美味しかった。
鯖も骨まで食べれてしまうほどホクホク。
美味しかったです。
でも 素麺より美味しかったのが 焼き鯖寿司
こちらもお店のオススメだったのですが ほんっとに美味しかった☆ オススメです。


私は長浜市は初めてでした。
駅近辺は街がすごく和の雰囲気で、しかもガラス細工が栄えていて賑やかでした。
おしゃれカフェやイタリアンレストランもいろいろあったり、すごく入りたかった。
次はそちらメインで行きたいっ。
買い食いのオススメは、近江牛のコロッケ。
コロッケ好きにはたまらない、デカイしジューシーだし大満足。
あと、まっちゃのかき氷もすごく美味しかった。 思わず2人して「おっ!」と声をあげちゃいました☆


そして締めに養老のサービスエリアで、「飛騨産トマトソフト」を食べて帰りました。
久々に巡り合えたご当地アイスに、興奮を覚え食べてみました・・・が、
これはちょっと微妙でした。
甘さとトマト独特の甘酸っぱさが 私には微妙でした。 トマト好きなのに・・・。
トマトジュース大好きさんはオススメかも。


今日は食べまくりの一日を堪能しました☆
ほんとは、久々に自転車を持って行ってて琵琶湖をサイクリングしたかったけれど
あまりの暑さ、太陽の日差しに断念。
代わりにドライブしてきました。
お天気もすごくよかったので、湖がキラキラしててほんとにきれいだった。
もう少し涼しくなったらまた自転車持ってゆっくり周遊したいな。