家紋

ウエルカムボードを作るにあたって、家紋を調べました。


ウエルカムボードには、陶芸家で私のお友達、かっちゃんのウチで作らせてもらう事になりました。
ほんとは全部プロにお願いしちゃいたかったんだけど、
「自分たちで作った方が思い出になってええよ〜」と言われたら強くお願いもできず・・・(笑)


初めての式打ち合わせの時で、家紋を載せるボードを教えてもらってから家紋の虜に☆
両家の家紋を教えてもらって ネットで調べて・・・。
すごいいろんな家紋があってビックリ。
一覧を検索したらダーッていっぱい出てきた。
その中で私たちの家紋の名前がコレ↓↓


大島家:丸に剣片喰
中務家:織田瓜


これを使ってデザインを考えました。
かっちゃんが用意してくれた板状の粘土に絵を描くので、型紙があった方が書きやすいと知り
今日は7時間もかけて作りました。
傑作作品はコレッ↓↓

左:大島家  右:中務家


厚紙だから堅いし、細かいしすごい時間かかちゃった。
美術センスのない私が 拡大コピーして写して切って。
全部を切り取っちゃいけないから繋げる部分作るの考えて・・・って かなり頑張った!!
すごいぞ私っ!


7時間家紋と格闘してみて、すごい良かったなとも思った。
凛とした気分になった。
今まで おじいちゃんちで見るくらいで気にしたことがなかったけれど、
家紋って偉大・・・て表現でいいのか分かんないけど、とにかくすごい気がした。
もう中務の家紋じゃなくなるけど、中務も大事にしていきたいってなんかそうゆう気持ちになっちゃった。


来週、喪服を作ってもらえることになり、中務の家紋を入れるって聞いてちょっと嬉しかった。
中務だぞーっ!って感じで。
今まで「ナカツカサ」ってストレートで読める人があまりいないし、授業とか先生がいつも間違えたりして
それを直すのがまためんどくさくて メンドクサイ名字っていつも思ってけど、
離れてみると自慢したくなる名前だったなって思えてきた(笑)


まずは明日。楽しく頑張って作ってきます♪