ウエルカムボード

作ってきました。かっちゃんの工房で!


行ったら A3サイズの板状の粘土を用意してくれていました。
まずは配置の相談。
こうして作ってきた型を置いてバランスを考えます。


次に線でなぞり・・・


型で抜いてある部分を抜きたいので上手に掘っていきます。
★掘り方のコツ!
下斜めにヘラを入れこみ線に沿って進む。
反対側の線も同じように進むと、断面で見ると逆三角 ▽
これがちゃんと出来ていると下の頂点が交わっているので自然とピローっと粘土が取れる。
そして取れたところが、逆三角形になっているので 竹串の裏で四角の溝になるように削り整える。


名前も同様。家紋はそれぞれやったので、これは一緒に掘りました。


そして「寿」
これは新たに板状粘土を貼り、寿の字を書いた上を丁寧にヘラで切り落としていきます。
下の板に傷つけてはいけないのでプロにお願い。


スースーっとどんどん切り落とされていく粘土。
たちまち「寿」が浮かび上がり、息を呑むほど真剣に、私たちは見守りました。


そして最後はプロによる仕上げ。

掘ることは何とか出来ても、溝を整えるのがなかなか難しくて・・・。細かいし(-"-)
かっちゃんがカッコよく見えるぞ★★★


こうして完成っ!


思っていた以上にかっこよく出来て大満足!
これを10/30の窯入れの日まで じっっくーり乾かしてもらって、焼きです。
色は黒と緑を基調にしたカッコイイ イメージをお願いし、待ちます。


ぶきっちょの2人でどうなることかと思ったけど、すごく楽しかったし、
瀬戸市で育って、そこの瀬戸焼。ほんとに思い出に残る作品になりそうです。
ありがとう、かっちゃん☆
サポートでお昼の世話やデザートを出してくれて、いつもニコニコでかわいいお嫁ちゃんにもお世話になりました♪
出来上がりがむちゃくちゃ楽しみですっ