神棚

我が家に神棚が設置されました。


挙式の後、護国神社からいただきました。
これから毎日お水をあげたりお世話を始めます。


神様は南向きか東向きに設置するらしい。
私の家ではなかなかどちらもいい感じに設置できる場所がなくて、隅に追いやられている感じになっちゃった。
すみません(>_<)
でも無理やり南向き。


お水は出来れば毎日。
出来なければ15日か30日に入れ替えてあげればいいみたい。
そしてそのお水は、毎日変えてあげれれば 飲むか煮物や料理に入れたり・・・
植え木にかけてあげてもオッケー。
捨てちゃいけないものらしい。


お札は3枚まで。
今は護国神社とお伊勢さんのお札をいただいたので、あと一つだけいれてもいいみたいだけど
毎年お礼参りに行ってお札を交換しないといけないそうなのでこの2枚で家を守ってもらおうと思います。


いろいろばぁちゃんに教えてもらったので忘れないように書いてみました☆
明日から毎日お水と変える習慣をつけることにします♪