検査

いよいよ来週、親知らずの抜歯の為入院します。
全身麻酔の手術をします。


っていうとかなり大袈裟ですが・・・
抜歯とはいえ全身麻酔って怖い。 手術って言葉がまた怖い(>_<)


今日はその入院前の検査をしてきました。
胸のレントゲン、採血、心電図、・・・健康診断ぽいもの全般。
午前中ほぼ全部使ったので終わるころにはグッタリ。


神経に近いところに潜んでる歯。
骨を削って取るらしいです。神経が近いから半年くらい痺れが続くかもって。
上の歯は、喉と鼻がつながってる器官を空けるらしく、水を飲んだら鼻から出てくるかもって。
コントみたい(-"-)
麻酔は鼻から入れるから、喉を傷つける場合もあるらしくて 麻酔が切れたら喉痛かったり、声がしばらくかれてるかもって。
ヤダヤダ、コワイコワイ!
そんな説明を受けつつ、マジで そこまでして抜くことないんじゃないか!?とこの期に及んでグズグズ思ってます。


今日の検査は、まず鼻の麻酔の管を入れる練習?
長い麺棒を鼻から突っ込まれました。
地味に痛い痛い。
しかもむちゃ奥にまで入ってくし・・・。 抜いた後もしばらく感覚が取れなくて嫌な感じでした。
麻酔の時こんな感じ? 感じる前に意識飛ばしちゃいたいっス(>_<)


肺活量の検査。
鼻から息が漏れないように鼻栓をしてもらって呼吸。
普段意識して肺を動かしてないから、ふぅぅぅーっ!って気合い入れて息をはいたら肺がつったような・・・
イタタタタ。
ヨボヨボだ私。


採血。
これは辛かった!!
もともと血管が細いのでいつも抜かれる右手から出したけど、看護師さんが左手で抜くねと開始。
血の出が悪いらしくて、血を絞り出すように腕を強くさすられるし、手がしびれてくる中グーパーしてって言われるし痛かった痛かった。
「痺れて痛い」って訴えたら右手に変えてくれて再チャレンジ。
こちらはすんなりといったらしく、無事4本採血されました。
ほんとにヨレヨレになりました(-"-)


そんな自分にご褒美。
病院の近くのパン屋さんで、パンを購入。
11時開店のため、いつもは入れなかった超気になってた「天然酵母パン」のお店。
期待を裏切らない、むちゃくちゃ美味しかったっ☆
モチッモチ。 オススメのパンと、ゆずアンの入ったパン食べた。
ロールパンや他にももっともっと買ってくれば良かったなぁ。
パンのおかげでテンションあがりました。
ありがとう、頑張るぞーっ!!