うりずん

先週末、会社の創立記念日でお休みの金曜日を使って沖縄に行ってきました。
ずーーーっと行ってみたかった沖縄。
これからまたGWや夏に向けてどんどん値上がってしまう前に行ってしまおう!って勢いで行ってきました。


名古屋ではまだまだ肌寒い春真っ盛りな今、沖縄はうりずん(初夏)を迎えていました。
ビーチは早くも海水浴の人で賑わってるところもあって夏!!って感じでした。


私たちのお目当ては自然な景色とご飯に泡盛
まずは沖縄そばとソーキそばに直行してきました。
ガイドブックに載っていたそこは、沖縄の古民家で営んでいて「おばぁ秘伝」が光るお店。


そばのお味は優しい味で、でもしっかりと汁を飲み干したくなる味でした。
お店のほのぼの感。雰囲気みんなすごい良かったです。


天気予報では2日目・3日目が曇りのち雨。
天気がいいうちに景色がいいとこは攻めていこう!!となり、
残波岬公園・万座毛など地元のラジオを聞きながら西海岸をドライブ。
気持ちいいっ! ラジオの方言も心地いい★
そして残波岬にある、沖縄一と言われる高さ30mの灯台は階段がきつくて辛かったけど、上る価値アリ!
すごいきれいな景色。
天気もいいので遠くまで見えたり海がきれいだったり・・・癒されました。
時間に縛られることなくのーんびりしてきました。


2日目は朝一から古宇利(コウリ)大橋を渡って古宇利島に行ってきました。
去年開通したこの橋は、全国で2番目に長いらしく、海の上をずーーーっと走っていく感じ。
テンション上がる上がる↑↑


この橋を渡った先は海がまたまたキレイ^^
海がむちゃくちゃ青かったぁ〜。
しばらくこの場を離れれなかったです。


島一周は車で8分くらい。
平地ではなく坂も登って行ったので上からも海が見えたりなんかしてキラキラ光る海がすごいキレイでした★
帰るのが名残惜しかった(>_<)


そしてかかせないちゅら海水族館。
デカイのは認識してたもののこんなにもデカイのか!!ってなくらいデカイ。
水族館も公園もデカイデカイ。
子供ちゃん連れて一日公園でのんびりっていうのもいいなぁいうそんな公園だった。
そしてジンベイザメにマンター、ちゃんと押さえてきました。
圧巻。ボーっと見てるだけでも全然飽きない。 すごいな水族館。


今回は食にも大満足な旅でした。
最初のソーキそばもそうだけど、ちゅら海水族館の近くの海カフェ、海が見えるお店で美味しいピザがいただけました^^
ここも古民家風なお店で、運よく縁側をゲット。


風がすごかったけど景色最高!ピザ生地最高!! モッチモチで沖縄の美味しいお水を使ってるらしく
ほんとにほんとに美味しかった^^ また行きたいお店でした。


夜は2日とも沖縄料理の居酒屋。
料理も泡盛もしっかり堪能。 2日目のお店は沖縄民謡ライブをやってるお店で沖縄気分を味わってきました。
最後はみんなで沖縄のよく見かける踊りを踊って盛り上がりました。
こうゆうの大好きなくせに、いざという時内弁慶。
私は照れまくりながら楽しく踊ってきました^^


そして最後に私の有意義だった時間。
それは、ホテルのベランダでのひととき。
一日目、朝も早くてかなり寝不足だったため早めにホテルに帰ってみたら、部屋はオーシャンビュー。 
これは「オリオンビールが飲みたいぞっ!」て気分になり部屋で一杯。
のんびりのーんびり、すごくゆっくりした時間で最高でした。
乾杯っ★


雨雨って言われた天気も私たちが行動していない時間に降ってたり、3日目に降った雨は移動中だったり・・・
晴れ女パワーいい仕事してきました(^_^)v
他にもいっぱいいい場所・いい景色見たけど書ききれない。
こんなに存分楽しめたのも、お天気のおかげ。
日に焼けちゃうくらいの晴天っ! お天気に感謝です。
そしてずーーーっと運転してくれてたともぞードライバーにも感謝です。
ありがとうっ