いざ仙台!パート2

仙台へ行ったと書きながら何一つ仙台について書いていないのでやりなおし。


行った日は東北6祭りが集結して仙台がすごく盛り上がっていました。
ほんっとにすごい人!
想像以上の観光客にパレードが中止になってしまうほど。
私たちも観に行ったけれど、あまりの人の多さに断念。


早々とお目当ての牛タンを食べに行ってきました^^

牛タン超美味しいっ!
ウマっ☆の一言に尽きます。。。


お次は「るーぶる仙台」ってバスに乗って青葉城へ。


レトロなバス。観光案内をしてくれる運転手さん。
観光気分を味わえれました^^
青葉城で伊達正宗さんを激写!
逆光で集合写真は撮れず。。。でもとってもいいお天気でした。


そして最後にメインの被災地巡り。
野次馬だ不謹慎だなんて思わず、少しでも見ておきたいって気持ちがあれば見ておこう!と言って連れてってくれました。


七里ガ浜。
浜に向かう道中でも町が機能していない風景、ここは一面水浸しだったっていうあたりは想像するだけでゾッとするし、
浜に至ってはもう一面別世界。
「だいぶきれいに片付いているんだよ」とは言っていたけれど
開いた口が塞がらない、涙も出てこない、なんとも信じられない光景だった。
言葉にすることって難しいけれど、テレビで見ていただけではほんとに分からない、別世界がそこにあった。


仙台市内は思ったより都会で、人も多くてほんとに被害があったんだろうか!?って思うくらい復興しているように見えて、
ほんの車で40分50分走らせると別世界。
廃車の撤去もされてないし、ビルは傾いたまま。
一刻も早く復興へ進んでいくといいな。ってすごく思った。
改めて自分に何が出来るんだろう。。。