きのこ氷


先日「ためしてガッテン」でやっていたという”きのこ氷”
レシピを教えてもらったので作ってみましたー☆


不足がちな食物繊維を毎日摂れるように。。。と考えられたらしい。
一度この氷を作れば、カレーやお味噌汁、毎日のおかずにも使えてまた料理の味にコクが出ていい!と。
そしてなにより痩せる!!!
というナイスな情報でした。


確かにコクが出て美味しい。
まだグラタンと皿うどんしか作ってないけれど、遠くできのこの味がしてて美味しくなった気がする!!
ハマリそうで今日は2回目を作りました。
ただ残念なことに、ともぞーくんにはこの感動が伝わらず。。。
うーん、残念っ


■・・作り方・・■

材料:えのき 300g
   水   400cc


これをミキサーにかける。
スープ状になったものを鍋に入れ煮込むこと1時間で完成。
荒熱を取ったら、氷製器に入れて氷にする。
(氷製器3個くらい分出来る予定)


超簡単!!
なのですが、実際1時間煮込んでみたら煮詰まり過ぎて濃いドロドロ。
氷製器1個と少ししか出来ませんでした^^;


ちなみに「きのこ氷」で検索すると、完成はこれくらいという動画があったのでそれを参考にしてみた方がいいかも。
2回目の今日は、動画を参考に
「強火にかけて泡がふいたら弱火でコトコト、計30分」
でやってみました。
それでも氷製器2個目弱でした。
どのタイミングがいいのか掴めていないのでこれから試行錯誤です。


とにかく言えることは、煮詰めることできのこの成分を凝縮するってことなので煮込みは命!
タイミングをよく見極めて職人技にしたいと思います。


そしてそして今度こそ、ともぞーくんを痩せさせれるか。。。
成果が出たらまた報告しまーす♪