球根

CHIHA3212014-03-03

相変わらず手前の子はスクスクスクスク育っています。


日当たりか、みんなの栄養を奪っているのか!?と一人のびのびしてる子を観察してました。


すると、知り合いのお花屋さん曰く、球根は日光の差だとか関係なく、球根そのもののパワーで成長過程が違っているらしい。


大きい球根は成長いいし、小さいのは小ぶりなんだそうです。
知らなかった〜!!
球根のサイズとか全然見てなかった。


そして、花が咲き終わっても球根へ養分がいくように大事にしたら、繰り返し花を咲かすことが出来るんだって。
いいこと知りました
毎年花を咲かせてみたいと思いまーす♪


【育て方の覚書】
*花が散っても、茎はそのまま。
*土に肥料を与え、今までとおりに水やりを続け、だんだん茎が黄色く枯れてきたら茎をカット。
*5月頃に球根を掘り起こし。
この頃には栄養が球根に入ってきてるらしい。
*掘り起こした球根は、みかんネットみたいなのに入れ、風通しがいいところで保管。
*そしてまた11月頃に埋める。
*春に再び開花☆